婚活コラム【幸せデコボコ】⑦細胞レベルで恋してる?

昨年、この言葉、流行りましたよね?
⑥ときめきを超える「結婚してもいい」というコラムと対照的な内容になりますが、どちらも気持ちが「GO!」なら良いのですという気持ちで書いたのを覚えています。

【幸せデコボコ】⑦細胞レベルで恋してる?

お笑いタレント、ブルゾンちえみさんの「細胞レベルで恋してる?」というフレーズをよく耳にしますよね。「ものすごく好き」という意味なんでしょうが、先日、女性会員の方と「細胞レベルの恋がしたいんですけどね~」と話題になりました。

私が「いいですね。しましょう」と答えると、「え? そんなこと言ってるから結婚できないのよって突っ込まれるかと思いました」と言うのです。「細胞レベルの恋をして結婚できるなんて、夢みたいだから」。
どうやら、お見合い結婚と恋愛結婚は別物で、お見合いでは「すごく好きな人とは結婚できない」と思っているようでした。

そこで「ブルゾンこうこ」の登場です(笑)。「物事には順番があって、恋をしてから結婚でしょ。すごく好きな人と結婚しないで誰とするの? すごく好きじゃない人と結婚する方が難しいんじゃない? 今どき、お見合いは〝きっかけ〟で、結婚はみんな、恋愛結婚よ」。

結婚しないといけない、というプレッシャーから、恋する前に「結婚できる人か」と考えてしまう。順番を間違えないでね、と言いたかったのです。彼女は今、婚活が楽しそうです。

(婚活事業所アイライン代表、福岡市)