第9話は、「そろそろ井之上さん自身のことも書いてみましょうか」と凄腕編集長に言われて、書いたコラムです。

婚活コラム【幸せデコボコ】⑨経験と未経験は表裏一体

たくさんの成婚カップルを見送りながら、実は私自身は独身です。周りから「まず自分の世話をしないと」「結婚していない人が結婚の相談に乗れるの?」なんて、よく突っ込まれます。ごもっともですよね。例えば重い病になったとき、同じ病を克服した人の体験談を聞きたいと誰もが願うでしょう。経験から学ぶことは大きい価値があると思います。

 でも経験していないから分からないとは思いません。人には思いやりや想像力があるからです。もし「あなたは同じ病にかかったことがないから、私の気持ちなんて分からない」と言われたら、どうでしょう。とても切ない気持ちになりませんか。

出産し母になる経験をした人は、母にならなかった人の経験はできません。経験と未経験は表裏一体。なので、たかだか一度結婚したくらいで「だからあなたは結婚できないのよ」と上から目線で言うような人が、私は苦手です。大切なのは経験自体ではなく、経験から何を感じ、成長できたか。皆さんが好きな人と人生を共に歩いていける倖せをかなえるために、自分にできることを精いっぱいやろうと思っています。
(婚活事業所アイライン代表、福岡市)