㉔までで終わります。もう少しお付き合い下さいね。

【初対面の緊張ほぐすには】西日本新聞朝刊コラム㉑

私の趣味は社交ダンスです。あがり症で毎年恒例の発表会は最も緊張する日で、たった4分ほどなのに練習通り踊れません。でも、最近少し緊張をほぐす術が見えてきました。婚活などで「初対面では緊張してうまくしゃべれない」という方の参考になればと思います。
緊張するのは、どうしても失敗するような気がして、怖いからです。かといって無理やり成功するイメージを持とうとしても、なかなか難しいので、余計に緊張してしまいます。
私は、この発表会で踊れるということに感謝するようにしました。そもそもダンスを習えて披露できる場所にいることを、「すごいことだ」と感謝し、「幸せだね」と自分に言ってあげます。すると目的が、失敗しないことではなく、「結果はどうあれ踊れることが良かったね」となります。ついに開き直るという境地が訪れ、なんと周りから「リラックスして、いい顔で踊ってたね」と言われるようになりました。
そうです! そもそもデートできていることに「幸せだね」と、婚活できること自体、恵まれていることだと感謝の気持ちで臨んでみて下さい。いい笑顔で話せますよ。
(婚活事業所アイライン代表、福岡市)