婚活コラム【幸せデコボコ】⑧自信ある長所が短所に?

「強味って実は弱みでもあるよね」そんな言葉を、ある社長さんから耳にしたことをきっかけに、「本当に会員様の満足できるサービスができているのか?」「魅力ある結婚相談所なのか?」と、ちょうど私自身も原点に立ち返えさせられた時期に書いたコラムです。

【幸せデコボコ】⑧自信ある長所が短所に?

男性会員のAさんは、いつもニコニコして人当たりが良く、笑顔が自分の長所だと語っていました。ところが、女性会員の方からは「いい人だと思うのですが、常に接客されている感じで、違和感があって...」など、お断りが続いていました。
人は短所は短所と自覚しているので、指摘されても受け入れやすいのですが、長所は自信のあるところなので、受け入れがたいものです。私もアドバイスを悩みましたが、笑顔は大事だと話した上で、「一度、ニコニコを封印してみましょう」と心を鬼にして提案しました。素直なAさんは「分かりました」と言ってくれました。
それから、女性たちの反応が変わり、半年後に結婚が決まりました。「長所だと思っていた笑顔を否定され、自分から笑顔を取ったら何が残るかと考えました。すると、自信のなさを笑顔でごまかしていたことに気付けました。ありがとうございました」。自然な笑顔になったAさんの目元には、彼が本来持っている優しさがにじみ出ていました。「本当の気付きは傷つきを伴う」と聞いたことがありますが、本当の気付きは人を成長させてくれるものですね。
(婚活事業所アイライン代表、福岡市)