Nさんは、私の著書「ポジティブ婚活」にも登場している「勇気ある変身で倖せを掴んだ男性会員様」です。

Nさんは最初に訪ねてきたとき、自信なさそうな顔で私を見つめていました。「結婚相談所は初めてですか?」と聞くと、「入会していましたが、断られてばかりで…」。私はすぐに「かつらにしましょう!」と言いました。びっくりした表情のNさん、実は髪の毛がありませんでした。「断られた理由は第一印象でしょ?」。するとNさんは「分かってます。でも、そんなにスパッと言われたのは初めてで…。はっきり言ってもらえてうれしいです」。
 最初は、かつらにすることは相手をだますことになるとためらっていましたが、「結婚する前には、きちんとお話しましょう。あくまでも第一印象を良くするためで、そんなことが関係ないくらい、好きになってもらいましょう」と納得してもらいました。
 第一印象を変えたことで、初回で断られることは減りましたが、お断りもありました。髪の毛のせいで断られてきたとばかり思っていたのが、実は自信なさそうなところが一番の原因だったと気付いたのです。Nさんはその後、言動が変わり、見事ゴールイン。かつらは自分を偽るのではなく、自分を取り戻すための道具となったのです。
(婚活事業所アイライン代表、福岡市)