福岡県が、取り組んでいる「結婚・子育て応援企業フォーラム」に、先日、参加させて頂きました。

特別講演は、よくテレビでもお見かけする教授の岸 博幸氏。
政治経済のお話を、おもしろく誰にでもわかるように解説されることで、引っ張りだこと言われるだけあって、本当に、わかりやすく、核心をついたお話をされました(写真撮りそびれました💦)

一番印象に残った言葉は、
「国や県は、応援しか出来ない。実際にやるのは、民間企業。」

県主催のフォーラムで、この言葉の選択は、センス抜群!と思いました。 何もできないではなく、応援しか出来ないと言われると、妙に納得😊

私も、結婚相談所の志事をしていますが、究極できることは、お手伝いであり、応援なんだと思います。本人が動いてくれないと何も始まりません。

改めて、精一杯の応援をやろうと思いました💖

2枚目の写真は、県の取り組みへの私のお手伝いの第一歩!
福岡県が、取り組んでいる婚活支援のお手伝いとして、
婚活イベントを主催する方々へ向けての講座を、8月にさせて頂いた時の写真です。

50名を超えて集まって頂き会場も広く、後ろの方は距離もありましたが、皆さん、熱心に聞いて頂きホッとしました😊

子育てをしながら、働き続けることができる社会を目指して、企業のトップが、従業員の結婚・仕事と子育ての両立を支援する取り組みを自主的に宣言している登録企業の方々です。

私は、民間の結婚相談所で、婚活のプロとして、役立つ話をしてほしいということで、講座をさせて頂いたわけですが、これからは、国や県や市町村と民間が、いい形でコラボしていくことが良い結果を早く出せるのではないかと思っています。そのために、自分にできることは、何でもやっていこうと思います❣️